ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

国家資格に合格した部屋


働きながら勉強をして、国家資格に合格したのは去年の事です。


働きながらの資格取得だと、家に帰ってからの過ごし方がとても大切になってきます。


その為に誘惑を断ち(漫画を見えない所に隠す)、モチベーションを上げるために『まきはできる』と書いて見える所に貼っていました(笑)

何でもそうなんですが、自分には出来ない・・・なんて思いながら生きたくないです(^o^)

とはいえ、弱気になる日も、怠けたくなる日もあります。
そんな自分に喝を入れる為にも、貼っていました。



机の上は常に参考書とノートを置いていました。

すぐに勉強を出来る状態にしていたのが、良かったと思います。

もし机の上が散らかってて、参考書が閉まってあったら・・・

勉強しようかな〜という気分が、片付けて参考書を出して・・・という手間だけで薄れていきます(笑)


『勉強以外やる事がない状態』を保つ為にも、部屋が散らからないように注意していました。

片付けは、現実逃避にもってこいなので(; ・`д・´)


私はこの経験から、何か目標がある時は、その目標を達成する為の『環境作り』を大切にしています。


ダイエットなら、家にお菓子を置かない
→お菓子を食べない環境作り


今は毎日4コマを描くことを目標にしているので、机の上には常にノート、スケッチブック、筆記用具を置いています☆


部屋に物が少ないと、環境作りがとてもしやすいです♪♪


もし散らかった部屋から環境を作ろうと思ったら、片付け→環境作りと一手間挟むので。


シンプルに、やるべき事に集中出来る部屋を、その時の自分に合わせて作っていきたいです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村