ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

お財布ルール



以前、お財布について描きました。



今回は私のお財布ルールを紹介します(*^^*)


①レシートを取り出す

捨てれるものはすぐに捨てたいので、レシートは取り出し、家計簿に記入→処分です。

家計簿に書くのが面倒くさいなぁ・・・って日は、レシートを家計簿に挟んでおきます。

お財布の中は、いつもスッキリ!


◎家計簿について


②お札の位置を揃える

これは残金がパッと見で分かるようにです。

大きい金額から奥に、千円札を手前に入れる事で、支払う時もスムーズです♪

③お札の向きを揃える

向きが揃っていると気持ちが良いので、揃えています。

綺麗な状態のお札を奥に、折れたものは手前に入れています。

④拭いて、箱に入れる

1日の終わりに布で拭いて、箱に入れます。



このルールをいつからやり始めたのか覚えてないのですが、確かお財布の本を読んで、見様見真似で始めたのがきっかけだと思います。


お財布は外も中も綺麗に保ちたいです♪♪


お財布ルールと言っておきながら、小銭を使うのがヘタで、たまに恐ろしい位パンパンになっています。(レジで後ろに人がいると、急がないと!と思って小銭出せなくないですか?)

そこは注意したいと思います(;・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村