ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

苦手な人との関わり方《言葉のセクハラ》


私がその人を苦手になった原因は、言葉のセクハラです。


ご覧下さってる方を不快な気持ちにさせてしまうのは嫌なので、そういう内容が苦手な方は今日はここでお別れしましょうm(_ _)m


そして、また明日の記事でお会いできたら嬉しいです(^-^)





















4コマの内容とは少しそれるかもしれませんが、私のようにセクハラで嫌な気持ちになっている方に、少しでも参考になれたらと思い書きます。


私が苦手な人(Aさんとします)はおじさんで、時々下ネタを言ってきました。


私自身、友達となら全然下ネタも話しますし、むしろ楽しむ方です(笑)


けれど、職場でそんな事言う・・・?ってレベルの下ネタをAさんは言ってきて、皆拒否してる感じはないし(年配の方が多いので流してる感じです)、現場の雰囲気を壊したら駄目だよなと思い、私は笑って対応してました。


今思えば、この対応が間違いだったんですよね。


拒否しないと思ったら、どんどん言葉のセクハラがひどくなって、ニヤニヤしながら人が嫌な気持ちになる事を言ってきたり・・・。


私以外のもう1人には、身体を触らせてくれないかと言ったらしく、こりゃあかんと。


上司にも連絡し、次そういう事があったら本人に注意するという事になりました。
(次とかじゃなく、その時するべきですけどね!)


別の上司にも相談した所

セクハラ発言を受けた内容、日付けを証拠として残しておく

という事が大切だと言われました。


もし今、セクハラを受けて困っている方は、少しでも証拠になるように記録する事をお勧めします。


私は我慢の限界で、Aさんのセクハラ発言に「全然面白くない」と真顔で言ったところ、しばらくの間大人しくなりました。


しばらく経ったら、また調子に乗って言ってくるので、その頃にはもう笑顔で対応なんかしません。


「それセクハラですよ」と伝えました。

相手側はセクハラだとは思わずに言ってる事もあるので、私はあなたのセクハラ発言で不快な思いをしています、という事を伝える事が大切だそうです。


最近は、私も周りの人も、Aさんとは距離を置くようになり、大人しくなったように見えていました。


ですがAさんのご機嫌取りをするおばさんが1人いて、Aさんが好きな下ネタをわざわざするんです( ; ; )


そしたらAさんは過去の性事情などを、ご機嫌なので大声で話します。


私は別室にいたのですが、話し声が聞こえてきて、凄く不快でした。

自分に向けられた会話じゃなくても、聞こえてくる話し声で不快な気持ちになったら、それはセクハラです。


そんなこんなで、私はAさんに対して嫌悪感しかないです。


どんなに苦手でも、挨拶や最低限の会話はします。


ただ4コマに描いたとおり、明らかに拒否感丸出しの対応をしてしまい、自分の気分が良くないです。


相手にも、私の態度で嫌な気持ちをさせているなら、種類は違えど、同レベルの事をしているのではないかと思いました。


なので、「意識的に普通に接する事」を心掛けます。


無理に仲良くなる必要も、会話をする必要もありません。


最低限の会話を、普通にしようと思います。


そして、そんな私にまたセクハラをしてきたら、その時はこう言いたいと思います。


「その発言はセクハラです。今までのセクハラ発言もまとめて、本社に連絡しますよ」と。


今回、このテーマを書くか悩みました。


私は初めはそんな事で大袈裟にしたらいけないと思い、過ごしていました。


だけど自分が傷付いて、嫌な思いをしたなら、そんな事ではありません。


大袈裟にするべき問題だと思います。


現在悩んでおられる方がおられたら、我慢しないで誰かに相談して下さい。


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村