ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

実家に帰る私が、気になっている事


家族も家も好きな私ですが、気になる事があります・・・


それは物が多いこと!!


私がミニマルに目覚めたのも、一人暮らしをしてから。


自分のアパートをスッキリさせた後に、帰省した時に、実家の私物は整理しました。


我が家は3人きょうだいです。


3人分の思い出の品、子ども時代のおもちゃなどなど、今もそのまま置いてあります。


本も多く、読みたい時に読める状態じゃないです(収納ケースに入れ、積み重ねてある)


本や物で、1つの部屋は物置状態。


母が、私たちが可愛かった子ども時代の物を捨てづらい気持ちも分かります。


でも思い出の品も、掘り起こしたら「懐かしい〜」という状態で、掘り起さなかったら一生忘れている物もあると思います( ̄▽ ̄;)


この問題は、衝突は避けて通れないと思うので、今までそっとしていました。(またの名を見て見ぬ振り)


離れてくらす娘が、普段は住んでないのに、家の物を捨てようとしたら気分良くないですよね。


だけど今回帰る事になり、これは良い機会だと思いました!!


少し事情がありまして、我が家は離婚した父の家を借りている状態なんですね。


なので、もし父が「この家を売る」と言ったら、急な引越しの可能性も0ではありません。


何が起こるか分からないからこそ、必要な物をサッと持ち出せる環境にして欲しいと思っていました。


今回のテーマは、とてもとても1つの記事にはまとまらないので、「実家の断捨離」というカテゴリーを作りました。


少しずつ書いていこうと思います!!


4コマに書いた一冊の本は、もう一回読んでからまとめたいので、またの機会に書きます(^-^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村