ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

捨てる事に執着していた時期

断捨離に目覚め、少しずつ自分の中で捨てられる物が増えてきたら、いつの間にか「捨てる事」が目的になっている事があります。゚(゚´▽`゚)゚。


何か捨てる物はないか〜と探す日々


そうして、捨てる捨てる捨てるの毎日を過ごしていると・・・捨てる物がない!!という次元に辿り着きます( ఠ͜ఠ )


私は辿り着きました(笑)


そこから、少しずつ増えたり減ったりを繰り返し、今に至る感じです(^-^)


そんな経験を経て、気付いた事をまとめました♪♪

・服は必要枚数+αが良い☆

私は仕事着とお出かけ着を分けているのですが、お出かけ着が必要枚数だと飽きちゃうんですよね・・・(´・ω・`)

ここでの服の必要枚数は、そのシーズンで着倒せる枚数の事です☺︎

大体シーズンで3枚くらい買うんですが、遊びに行く回数が多いほど、同じ服を着る回数が多くなり飽きちゃうんです( ̄▽ ̄;)

なので必要枚数あっても、「これ可愛い!これ欲しい!」とビビッときた物は買う時もあります☆(持ってる服とは被らないように注意!)

ミニマルにも余裕と遊び心が必要です(笑)

・ミニマルを人に押し付けない☆

はじめは物を捨てる事に罪悪感を感じてた私も、「使わない物を置いてる方が勿体無い」「本当に必要な物を買うようにする」と少しずつ意識が変わりました。

今では不要な物や使ってない物はすぐ捨てますし、それが自分の中では当たり前になってました。

当たり前になり過ぎてて、この前てっちゃんと話してた時に自分の考えを押し付けちゃいました(´・ω・`)

てっちゃんは、物を取っておくタイプ。

てっちゃんの家で使っていた歯磨きコップを、引越しの時捨てて大丈夫だよ〜って言ったら「思い出を(´・ω・`)」って悲しんでました(´・ω・`)

なので、一応持って帰りましたが歯磨きコップ2個もいらないです(笑)

今は一緒に住んでる訳でもないし、しつこく言ったら捨てる事に対して敏感になるかもしれないから気を付けてますが・・・( ̄▽ ̄;)

伝え方って難しい〜。゚(゚´▽`゚)゚。

・捨てる先にある理想の暮らし

どういう暮らしをしたいのか、どういう部屋にしたいのか、理想がある事が大切だと感じました♪♪

空っぽの部屋で、心まで空っぽにならないように(^-^)

私の理想は、好きに囲まれた生活です☺︎♡

これからは好きな事、やりたい事をすぐやれる部屋(環境)作りを意識したいと思っています☆

・自分のベストを見つける

例えば「テレビがあったらミニマリストじゃない」という意見があったとします。その時、ミニマリストになりたいからテレビを処分しなきゃ!という事はしなくて良いと思います(^-^)

人それぞれ大切な物も違うし、残す物だって違います。

なので、自分の中のベストを見つける事が大切だと思います☆



はてなブックマークにコメントありがとうございます*\(^o^)/*♡

半年ブログをやっておきながら、はてブの使い方が分かってないので( ̄▽ ̄;)

この記事からお礼を申し上げます♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村