ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

「ミニマリスト、親の家を片づける」を読みました!


実家の断捨離をどうしたら良いんだろ〜と思ってた時に、この本に出会いました☆


読んで私が「なるほど〜」と思った点を、簡単にまとめました( ´ ▽ ` )

☆親が忘れてる物は黙って捨てる

これは自分自身にも当てはまる事で、今まで存在すら忘れていた物でも見てしまったら「懐かし〜」と捨て辛くなる事も・・・。
親の物は捨てませんが、私の物はこの作戦で捨てようと思います( ఠ͜ఠ )

☆親のホットスポットは放置

何から何まで全部綺麗に片付けようと思うのではなく、親のホットスポット(地雷源)は気になっても放置!!
うちのお母さんは、本と思い出の品かな?

☆言い方に気を付ける

言い方によっては、そのまま片づけがストップしてしまう事も・・・
自分の意見を押し付けるのではなく、相手の気持ちを大切に(^-^)


家族の安全や快適さの為に片づけるのであって、見た目のスッキリとした美しさが一番の目的ではありません( ´ ▽ ` )ノ


こうやって本を読んでどうしたら良いか考えている間に、私が口を出さなくても実家では考えられない位の断捨離が行われていました(笑)


なので、実家に帰ったら自分の物をとことん片付けて(持って帰った物、今まで置いてた物)自分のエリアを常に綺麗にする事に集中したいと思います!!


正直な今の気持ちは、早く実家に帰ってゴロゴロしたいヾ(:3ヾ∠)_(笑)


あと数日で帰るので、自分の荷物整理に追われてるので実家に無事に帰れたらそれで良いや〜って感じです。゚(゚´▽`゚)゚。


この本は親の家がテーマでしたが、家族と暮らす方、1人暮しの方にも気付きがある一冊だと思いましま☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村