ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

貯金計画~プール貯金~

貯金口座を作り、毎月先取り貯金をしています☆


今まで予算オーバーをして、貯金口座から拝借する事もちょくちょくあったので


これからはそんな事が無いように、臨時の出費などに対応出来るようプール貯金を作ります!!


今までもプール貯金の存在は知っていましたが、どうやってそのプール分のお金を作ろうと考えてました( ఠ͜ఠ )


毎月少しずつ積立てていくか、1回分の貯金をプールにまわすか・・・と考えているうちに、結局いつも通り貯金をしてました(笑)


ただ貯金口座から拝借すると、貯金のモチベーション下がるんですよねえ・・・避けられない臨時の出費はあるものだし。


なのでプール貯金はやっぱり作りたい!!と思ってたところ、近々前の会社の退職金が入るのでそれをプールにまわそうと思います( 'ω')و ̑☆{ナイスタイミング!

☆プール貯金ルール

〇臨時の出費、予算オーバーした時はここからまかなう(貯金口座は✖)

〇予算が余った時はプール貯金に入れる


こんな感じで様子を見ながら、貯金をしていきたいと思います☆


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村