ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

お母さんのやり方、私のやり方

約6年間、一人暮らしをしてました!!


そこから実家に帰り、母・私・妹・弟の4人で一軒家に住んでいます(・∀・)


私は実家にいた20歳までは、恥ずかしながらほとんど家事をした事がなく


一人暮らしを始めてから、最低限ではありますが家事をやるようになりました( ̄▽ ̄;)


なのでお母さんのやり方、私のやり方は違います!!


一人暮らしの時は、「実家に帰ってから、家事のやり方の違いで喧嘩にならないだろうか」と少し不安でした。゚(゚´▽`゚)゚。


ですが、そんな心配は全くいらなかったです( ´ ▽ ` )ノ

理由①私がそもそも家事をしない

大きな声で言える事ではありませんが(;´∀`)

掃除、たまに食器洗い、洗濯物をたたむ位で、料理・洗濯はノータッチです。

理由②一緒に住み始めてすぐルールを確認

実家に帰ってすぐお母さんのルールを聞きました!例えば食器洗いでも、食洗機の並べ方・包丁の乾かす場所・生ゴミの処理の仕方などなど

新しい職場に入った時と同じ感覚で、ルールさえ覚えてしまったら、何も気にする事なく作業をすれば良いので気が楽ですよ〜♪♪

理由③時には我を通す

一人暮らしの時から暇潰しに掃除をしてるので、実家でもよく掃除をします(^O^)

我が家のトイレ掃除は、毎日ではなく定期的に洗剤をガッツリ使って一気に綺麗にするという方式だったのですが

今までほぼ毎日、家も職場もトイレ掃除をしていた私は毎日トイレをブラシでゴシゴシしたくて

トイレ洗剤とトイレシートを自分で買い、それで勝手に掃除をしてます(笑)

家事はお母さんのやり方に合わせようと思っていたけど、ここだけは私の譲れない所でした(*゚-゚)☆

私にとってトイレ掃除は欠かせない大切な事なのです( *˙˙*)


無理に合わせ過ぎず、我を通し過ぎず


ゆる〜く最終的に出来てたらOK٩(●˙▿˙●)۶


そんな感じなので、特に家事のやり方の違いでトラブルも無く過ごしてます♪♪


そろそろ料理は、食べるだけでなく作ろうと思ってます・・・(;´∀`)