ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の目標

①間食はたんぱく質を摂る 夏前に痩せたくて、いろいろ間違った知識の元でダイエットをしていました( ;∀;) 炭水化物を抜いて、へろへろになっていたり・・・それから、本を読んで偏った知識を断捨離し、『何を食べるかが大切』だということを学びました(^-^)食…

ミニマルとは

ミニマリスト、ミニマル、断捨離、シンプルライフ・・・ このブログをはじめる時に、私は改めてどれなんだろう?と思い、意味などを調べましたが、人それぞれの価値観なので、これという定義はありませんでした。 共通して言えることは、『今を大切にする』とい…

美容院✂︎

物でも、髪の毛でも、自分の扱える範囲があると思います(^-^)物だと、範囲を越える量があり過ぎると、散らかったり、全然使わなかったりすると思います。 髪の毛は、私がマメな性格だったら、ロングでも問題ないのですが( ;∀;) 長いと乾かすのに時間がかか…

衣装ケースを1つ断捨離

プラスチック製の衣装ケースを1つ断捨離しました!!服を断捨離し、今まで使わないけど捨てれなかったものをメルカリで断捨離し・・・ いつの間にか衣装ケース1個分のスペースが出来ました☆ カゴの中身を衣装ケースに移して、カゴを断捨離するか迷ったのです…

お財布

去年のバレンタインから、今のお財布を使っています♡ シンプルな長財布で、私の理想ピッタリでお気に入りです(*^^*) お財布は帰ったらレシートを取り出し、財布専用にしているメガネ拭きの布で拭いてから、箱にしまいます。 今までのお財布は3年を目安に買…

トイレ掃除

セリアのトイレブラシは見た目がシンプルで可愛いのが1番のお気に入りポイントです♡ブラシ自体も使いやすいです(^O^)ブラシが汚れてきても、安いので買い替えがしやすいので、今のブラシで3代目かな? お掃除道具も清潔を保ちたいです。 4コマでもある通…

国家資格に合格した部屋

働きながら勉強をして、国家資格に合格したのは去年の事です。 働きながらの資格取得だと、家に帰ってからの過ごし方がとても大切になってきます。 その為に誘惑を断ち(漫画を見えない所に隠す)、モチベーションを上げるために『まきはできる』と書いて見…

バスマット事情

バスマットの扱いがわずらわしかったので、ミニマルに目覚めてから即処分!! バスマットがなくタオルで足を拭くのは全然苦ではなかったです。 ・・・が拭きが甘かったのか、水気で床が少し弛んでる感じがし、急いでバスマットを買いました。 洗濯がしやすいよ…

カバンの中身

★キーケース★財布★ポーチ 描けた(^O^)♪♪ と思ったら大切なものを描き忘れてました ・・・・・・iPhoneです。 基本はキーケース、財布、ポーチ、iPhoneの4点セットです。 +ハンカチだったり、WALKMANだったりしますが、この4点セットがあれば大丈夫!! ミニマリ…

3つのマグカップ

以前はガラスのコップも持っていたのですが、割れてしまいました。 買い直そうと思いつつ、そのまま過ごしていたら、冷たい飲み物をマグカップで飲むことにすっかり慣れてしまいました。 これからも一人暮らしの内は、ガラスのコップを買い足す予定はないで…

カラーボックスの中身

カラーボックスを横向きに置いて、TV台にしています。 TV、DVDプレーヤー、HDDの3点です。この写真は私の理想であって、実際はカラーボックスにいろいろ収納しています。 《左》スキンケアやメイクポーチ類 《真ん中》筆記用具類、ノート、家計簿 《右》好…

今年の夏 失敗した服

今年流行ってますね〜オフショルダー。可愛く着こなしている人を沢山見て、私も買っちゃいました!!そして、4コマの通りです・・・(涙) 服を買う時って、これを着たら私もオシャレになれるのでは?!という期待感や夢が広がり、現実が見れなくなる時があるん…

トマトジュースの収納場所

部屋をスッキリさせていると、物を置こうと思えばいくらでも置けます。ただ!!少しでも床の面積埋めたくない!!という事で、押入れにトマトジュースを収納しました。見えない所もスッキリしていたいです。押入れは、こたつ布団や毛布も閉まっていて、カチ…

トマトジュースをネットでまとめ買い

リコピンが美容に良いと聞いてから、トマトジュースを飲んでいます。小さい頃は苦手だったトマトジュース。大人になってから飲んだら、すごく飲みやすくなっていました♪♪ただ毎日飲むものなので、減りも早い!!スーパーでちょくちょく買っていたのですが、…

スキンケア用品ケース(無印良品)

★理想 これなら、この半分のサイズのケースに替えても良いですね( ・∀・) ケースに入れないと、化粧水の染みが置いてる所に着いてしまうので、ケースは必須です★ ★現実 ぎっしり・・・ 使い終わったものを入れる時も、すんなり入らないんですよね。戻すのが億劫…

使い切り作戦

使い切ってスッキリさせたいものが今この4つです。 ◎椿油は髪のお手入れ用に買ったのですが、習慣にならなかったので、つげ櫛をこまめにお手入れして使い切ろうと思います! つげ櫛をお手入れする度に、少しずつ色が変化するのが可愛いです♪♪ ◎お香は、夏の…

今年の夏は1足のサンダル

今履いているサンダルはカジュアルなので、綺麗めなサンダルも欲しいな〜と思い、お店でいろいろ探したのですが、しっくりくるサンダルが見付からず・・・でも考えたら、今年の夏の服(よく着る2枚)にこのサンダルが合っているし、無理して買う必要もないよなぁ…

シンプルな家計簿

社会人になって、本格的に自分でお金を管理するようになってから、毎年このスヌーピー家計簿を愛用しています。可愛い!使いやすい!安い!お勧めの家計簿です。家計簿が付録の時は、家計簿特集のページがあります。 使い方の例などが載っていて、参考になり…

給料日の優先順位

待ちに待った給料日!!好きなだけ使えたら良いのですが・・・お金は有限なので、振込みや買うもの(コンタクトなど金額の大きいもの)を優先して、残りを1ヶ月の予算としています。予算を決めると、自分が使えるお金が分かるので自然と財布の紐がきつくなったり…

メルカリ〜捨てづらい時の味方〜

メルカリデビューをして1ヶ月も経ってないのですが、始めて良かった〜と思います。断捨離で今までどんどん捨ててきました・・・が、過去に好きだったものや、綺麗でまだ使えるもの(特に電化製品)は捨てづらく、いらないけど捨てられない〜という状態になりまし…

私服の制服化~オシャレ迷子の私~

約一年前に描いた漫画です。現在は、この時よりも好きな服・似合う服が分かるようになって来たかな〜と思います。 とはいえ、去年は似合っていた服が、今年はしっくり来ない・・・というのをよく経験します。 なので、お気に入りの服を、そのシーズンに着倒すつ…

布団→エアリーマットレスにするか迷い中

描いていて、ほぼほぼメリットばかり!! 余計に欲しくなっちゃいました(°▽°) 丸洗いできる!!立て掛けておく事ができる!!魅力的ですね・・・ ただ安いお買い物では無いので、しっかり考えようと思います。余談ですが『ミニマリスト エアリーマットレス』で…

ミニマルに目覚めた私

4年前位に書いたマンガです。 ミニマルのスタート地点に立った頃です。あの頃は【ミニマリスト】と言う言葉は、今ほどメジャーでは無かったと思います。 ゆるりまいさんの本が発売された頃だったので、そこからどんどんミニマリストがメジャーになったよう…

お部屋紹介

ワンルームの私のお部屋です^_^住み始めの頃は荷物が多くて、とにかく収納術を身につけようと頑張ってた時期もありました。いろんなボックスを買ったり・・・今考えたら、どんどん部屋が狭くなるのに。 スッキリしてる今は充分な広さです!!これから少しずつ、…

自己紹介

初めまして(*^_^*) 飯田まきと申します。断捨離でスッキリする事が好きな、ミニマルな私の生活をイラストで更新していきます♪♪まだブログの仕組みを分かっていないので、模索しながら楽しみたいです!!よろしくお願いします。