ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

結婚準備①実印を作る


「あんた実印作っときなよ」とお母さんに言われるまで、私は実印を知りませんでした(;'ω'∩)

実印とは・・・印鑑登録をした印鑑

車購入やローンの契約、不動産取引など大切な場面で使うそうです(*'ω'*)

☆実印を作ろう

女性は就職や結婚を機に作る人が多いみたいです❁
妹が今年就職なので、二人で一緒に実印を作ることににしました!!

私と妹は手彫り、13.5mm、材質は柘、名前を横書きにしました( ´ ▽ ` )ノ

女性は苗字が変わる可能性が高いので、名前のみで作る事をいろんなサイトでお勧めしていました

銀行印用に12mmも購入(^-^)

楽天で人気があるお店で注文しました♪♪

まだ届いてないのですが、自分の印鑑が届くのが楽しみです(*'ω'*)♪大人になった気分(笑)

婚姻届に必要だから作りなさいとお母さんに言われてたのですが・・・実印じゃなくても大丈夫でした〜!!ちなみにシャチハタはダメです('ω'乂)

せっかくなので、私は今回注文した印鑑で押したいと思います☆

これから実印が必要になる時がきてもバッチリ!!

また届いたら、登録や何やかんやブログに書きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


印鑑のお話しでした〜