ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

家計管理を考える🤔

私たち夫婦は、結婚当初からざっくりと「夫→支出・私→貯金」と役割分担をしています。

私の収入が全部貯金という訳では無く、楽天カードの支払いは私の口座から落ちます。

楽天カードは、私の個人的な買い物等も含みますが、夫婦での買い物の支払いもしてます。

夫は夫で、自分の買い物は自分のカードでするので、それぞれ個人的な出費があります。

なので、正しくは「夫→固定費&お小遣い分支出・私→楽天カード支出・貯金」です。

細かく把握するのは大変なので、私が貯金出来ていればOKな感じです✌️

今までは口頭で夫から、毎月の給料(残業で変動するので)とカードの支払額を聞いて家計簿に記入していました。

だけど、毎回聞くのも面倒くさくて(笑)

先月から銀行のアプリで家族口座としてお互いの口座を連携して、収入と支出が把握し合えるようにしました。

そしたらこれがとっても便利◎
自分のタイミングで確認出来るので良い感じです︎☺︎

今まで夫婦2人のんびりざっくりと家計管理をしてきましたが、家族が増える事を考えるともう少し引き締めていきたい気持ちですᕙ( 'ω' )ᕗ