ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

実践している節約方法👛

〇固定費を見直す

以前ブログに書きましたが、今年は自動車保険の見直しが大きかったです。

〇買い物前に持ち物を見直す

例えば衝動的に新しい服が欲しくなったりしますが、そんな時はクローゼットの服を見直します。
同じような服を買うのを防ぐことと、「これだけ枚数があったら買わなくても大丈夫だな」と気持ちを落ち着かせる効果もあります。
服以外でも在庫確認の意味も込めて、買い物前はざっと家にある物を把握するようにしてます。

〇自分にとっての価値を考える

人が持ってるから何となく自分も欲しくなったり、人がやってるから自分もやりたくなったり⋯なんてのはあるあるです(笑)私の自分軸はビヨンビヨンです😂
だけどお金は有限。人によって重きを置くところは違いますし、自分は何を優先したいのかを考えて無駄遣いをしないように心掛けてます。


目新しい事はしていませんが、これらが習慣になる事は積み重なると大きいのでは無いかと思います︎☺︎

節約モードを高めたい時は、YouTubeで節約情報を観てモチベーションを高めてます☆