ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

防災ポーチを作ろう【準備編】

皆さん台風は大丈夫でしたか?


昨日はスマホからは避難勧告、外からも警告の放送が流れていて、こんな事は初めてで凄く怖かったです。


私は災害に対して、今まで何も考えていなかった事を痛感しました。


自分は大丈夫


根拠もなしにそう思い、何の対策もしていませんでした。


他人事ではなく、いつ自分の身に起こるか分からない災害。


知識と荷物を備えようと決意しました。


まずは、防災ポーチを作る事に!

防災ポーチとは、外出時に災害が起こった時の為に常に持ち歩く備えのことです。


普段の持ち物+αで作れちゃいます(^-^)


災害時じゃなくても、あったら便利なものばかり!


普段なら、あったら便利は無くてもOKと考えていますが、昨日の恐怖を考えたら多少荷物が増えるくらい余裕です。゚(゚^ω^゚)゚。


明日はいろいろ買い物をしてこようと思います!!


注意点として、乾電池で動くものは買わないようにしようと考えています。


ライトなんかは普段使わないので、いざ使おうという時に電池切れしてそうで・・・。


モバイルバッテリーは、充電式のものを買う予定です。(買う予定と言っておきながら、てっちゃんにプレゼントでおねだり中です!笑)


学生時代に「災害で閉じ込められた時に携帯電話のメロディを最大で流し、自分の存在に気付いて貰う」という方法を習いました。


なので携帯の充電はいつ起こるか分からない災害時に備え、常にしっかりしましょうと言われたのを覚えています。


昨日の台風で、防災に対しての知識をつけたいと強く感じました(・ω・´ *)!!


この気持ちが強いうちに、即行動です!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

4コマ漫画追加しました(*^^*)