ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

キャッシュレスの話

私は元々、キャッシュレス反対派でした!

現金で目で見えるからこそ、お金の大切さも分かるし無駄遣いを防ぐと信じてました。

そんな私が本格的にキャッシュレスデビューをしたのは、今年の6月まで行われていたキャッシュレスのポイント還元がきっかけです(*'ω'*)

このキャンペーンに乗らなきゃ損かな?と思い、楽天カードを作り、支払いをキャッシュレスにするようにしました。

支払いの基本は楽天payにして、対応していないお店はカードで支払ってます。カードも対応していなかったら現金ですが・・・。

こうして支出を楽天カード一本にする事で、細々とした支出も簡単にまとまって分かる事が良かったです◎

家計簿も使い、現金での支出もまとめるようにしてます。

キャッシュレス反対派だった私が、今思うのは

無駄遣いをしなければ、キャッシュレスも現金も変わらないという事。

現金が見えなくても、必要な物を買い、不要な物を買わなければ支出は変わりません。

なので、買い物に対する意識が大切だなと思いました。

ミニマル生活を長年することで、不要な物は買わないという意識が根付き(それでもたまに失敗したり、衝動買いもしますが)、私にはキャッシュレスが馴染んだのだと感じます。

家計簿の記事を書いた時に、ふとキャッシュレスの話も書きたいも思ったので、この記事にまとめました( ´ ▽ ` )ノ

キャッシュレスは便利ですが、不正利用などセキュリティが不安な面もありますよね・・・。

漠然と怖がるのではなく、知識をつけ、これからもお金と関わっていきたいです。