ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

一人暮らしをして良かった事

就職を機に、20歳から約6年間一人暮らしをしました☆

そんな私が一人暮らしをして良かったと思える事をまとめましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆自立できた!!

実家にいた頃は、お母さんにいつも甘えていました(:3_ヽ)_そして、我が家は過保護のカホコさん・・・(笑)
てっちゃんと一緒にいたいから県外就職をしましたが、自立したかったというのも理由の一つでした☆

☆自分で考える力がつく

これは一人暮らしというよりも、社会人になったからの方が大きいかもしれませんが、学生時代は自分で考える前に人に聞いていたので成長しました*\(^o^)/*
初めて勤めた職場は、毎日時間に追われるような所だったので、優先順位を立てて逆算して行動する・・・という事も考える力UPに繋がったと思います☆


細かいところでいろいろあると思いますが、大きくはこの2つです☆


自分の時間を思いっきり満喫できて、思いつきで行動出来るのも良いところ( ఠ͜ఠ )♪


デメリットは・・・1人だと全部自分がしっかりしてやらなきゃ!!と思うので、人を頼るのが下手になったかもしれないです(;ω;){これは性格の問題かも・・・?


実家に帰るってなった時に、自立出来たのにまた甘やかされたらダメになりそう・・・というのも不安でした(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

贅沢な悩みなんですけど、過保護のカホコさんも辛みな時も(笑)

まぁそこは自分がしっかりするとして!!


もう1つ不安な点は、断捨離。

今はあんまり気にならないんですけど、ミニマルを極めてる時は実家の物の多さが気になって・・・


(記事を読んで頂けると分かりますが、書く書く詐欺をしてます・・・笑)

本や物で物置状態の部屋が、私の部屋になります!!

私が帰るという事で、ウォークインクローゼットの中の昔の服や衣装ケースをごっそり捨てて、そこに本を収納するみたいです。

この前、帰省した時にかなりスッキリしててビックリしました( ఠ͜ఠ )!!

なので、私がどうこうするのはやめてお任せしようと思います☆

帰ってからも、自分の物は今まで通り不要な物は処分するけど、家族の物はノータッチで断捨離強要は絶対しないようにしたいと思います(乂'-' ){メ!


そんな感じで、実際帰ってからの生活を送ってみないと分からない所もあるのですが、またブログに書いていこうと思うのでよろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村