ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

【固定費削減】自動車保険の見直し


ちょこちょこブログに書いてましたが自分への戒めの意味も込めて、改めてブログに残します✍︎

節約には固定費の見直しが効果的と言われますが、私は長年放置していた「自動車保険」の見直しをしました。

まず保険を契約した時⋯私は初めての車で運転もペーパー、勧められるままに契約しました。

毎日乗るならともかく、たまにしか乗らないのに高いなあ⋯と思いつつ、運転への不安もあり見直しをせずに過ごしていました。
※保険=運転の不安を補ってくれるみたいに書いてますが、実際保険の内容を大して理解もしてませんでした😥

そして急に節約モードが入り、やっとこさ自動車保険を見直してみると、同じ様な保証内容でも他社が安い事が判明。なんなら、弁護士特約つけても(今までついてませんでした)安い!!

もちろん車を手放す事が一番の節約になりますが(自動車税、保険、車検、ガソリン代等)、私の住んでる地域で働きながら保育園に通う事を考えると必需品なのです⋯。

という事で見直しし、こうなりました!!


↓↓↓

今回の保険から年払いにしたので、約3万4千円も年間安くなります✌️

今回の事で、固定費の見直しの大切さをしみじみと感じました。

生命保険等は元々安いのと、もし帝王切開をする場合を考えると今のプランのままで(今よりも月1000円安いプランもありますが)、将来的にまた見直しをしたら良いかなと考えてます☺︎