ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

歯医者【唾液検査】

今日は歯医者に行ってきました( ˆoˆ )

前回はこちら

今日は治療では無く、お口の状態を調べる為に

唾液検査というものをしてきました!!

この検査の2時間前から、飲食や歯磨き禁止

専用のお水で口をゆすいで、その出した水で検査をします

普段使っている歯ブラシや歯磨き粉などのアドバイスもして頂けました

私は電動歯ブラシを使っているのですが・・・

電動歯ブラシに、研磨剤入りの歯磨き粉は×

歯の表面を削ってるらしいです( ;∀;)こわ( ;∀;)

肝心な検査結果は・・・

歯茎の状態は良い、虫歯菌は少ない、口の酸性度が強い&防御力が弱い(←これは生まれつきのもので、変える事は出来ないものと言われました)→虫歯になりやすさ◎

虫歯予防の為に、フッ素が沢山入ってる歯磨き粉を買っちゃいました♡のせられらすい(笑)

フッ素を残す為にも、うがいは基本しない方が良くて、それが気持ち悪かったら素磨きをしてうがいをしてから、フッ素を塗ると良いと教わりました!!

子供の頃から虫歯が多かったのは、口の中が虫歯になりやすい環境だったからとは!!

歯医者に行くと、歯に対する知識と意識が変わるので楽しいです( ˆoˆ )

私が教えて貰った事は、ブログに書いて記録&皆さんに知識をおすそ分け(*^_^*)