ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

子どものための哲学対話【読書ノート1冊目】

f:id:iidamaki:20200730202544j:plain

f:id:iidamaki:20200730202619j:plain


読書ノートに書いたものをブログ用に打ち直すか、写真で載せるか考えたのですが

いちいち打ち直すと面倒くさくなり、更新をしなくなりそうなので写真にしました(^O^)

少し見づらいですね( ̄▽ ̄;)

一度読んだだけでは、自分の中におちない部分もありました

だからこそ、何回も読みたい1冊です☆

久々にゆっくり読書をして思ったのは・・・

ネットやSNSにはいろんな考え方や意見があるけど、いいねが多いからって正しい事を言ってる訳じゃないし

うざい正義感、きれい事を見るとしょうもない気持ちになるし

大げさに言ったら世界が小さく浅く見えてました

読書は、その逆で世界を広げていってくれてる気がします

上手く言葉に出来ないんですけど、「今の自分で良い」という安心感があったんです

人に無理に好かれようとしなくて良い、きれい事を言わなくて良い、自分の気持ちの中では素直に生きようと!

だから、読書をしてる時間は今とても癒しになっています♪♪