ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

お坊さんが教える こころが整う掃除の本【読書ノート7冊目】

f:id:iidamaki:20200821180445j:plain

f:id:iidamaki:20200821180449j:plain

休日は朝ご飯を食べながら、ゆっくり新聞を読むのが好きなのですが(平日はテレビ欄位しか見ません( ;∀;))

記事の中に、この本の筆者のお寺で掃除をするという朝活が紹介されていて、興味を持ってすぐに注文しました(^O^)

読みやすく、心地よい本です

私はマメな性格じゃないので、「ちょっと汚れてきたな」と思ってから掃除をします

きれいな時に掃除をしても、達成感も無いし、本当に汚れが落ちてるかも分からないし、意味が無いくらいに思ってました

その考えを覆した「拭き掃除によって、自分のこころを磨いている」という言葉

お寺の床は透明感すらあるとう描写に、とてもときめきました╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

掃除とこころの繋がりを改めて感じる、素敵な一冊でした❁