ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

記念日のお祝いにシフォンケーキ

明日は付き合って11年の記念日なので、紅茶のシフォンケーキを焼きました!!

前に1回作った事がありますが、焦がしてテンション下がり、それ以来作りませんでした(笑)

夫からのリクエストもあり、記念日だから頑張って作ってみたけど膨らみが悪い・・・。

もうシフォンケーキ、トラウマになりそう(笑)

作ってる最中も、メレンゲ作りに失敗して卵も沢山使っちゃったし。゚(゚^ω^゚)゚。

ちなみにメレンゲは、ミキサーに油分が付いてたのが原因でした。メレンゲって繊細な生き物なんですね。卵黄混ぜた後、そのまま使っちゃてたよ・・・。

とりあえずは膨らんで冷ましているけど、理想のような高さは出ず。

悔しい!(;ω;)次は絶対に上手に作る!

今回の失敗の原因は、全体的に泡立て方が甘かったかな?

ショックで検索したら、シフォンケーキの膨らみは難しい事が判明。私だけじゃなくて少し安心しました(笑)

今日は午前中はウォーキングしながらお買い物、昼にケーキ作りをして夫お手製のペペロンチーノを食べました♪♪

約2時間歩いてたので、めちゃくちゃ眠たくなりました( ¯ω¯ )ᐝ


・・・と書いてから昼寝をし、晩ご飯を食べ終わってシフォンケーキを型から出してみたら

f:id:iidamaki:20201018200634j:plain

ふんわり出来てました♡♡

やった〜*\(^o^)/*

シフォンケーキの呪いから解放されて良かったです(笑)

これで無事に記念日がお祝いできます(笑)

それではまた明日♪♪