ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

エンディングノート記入✍︎

f:id:iidamaki:20210920200322j:plain
書く書く詐欺で、ずっと置いてましたがやっと書きました。

いろいろ項目があるけど、伝えたい事は延命治療・葬式・お墓くらいでした。


〇延命治療は不要

〇葬式はシンプルにお金をかけず。戒名も特にいらないから、本名で。

〇お墓は夫と同じ所に入りたい。


特に延命治療の希望だけ伝われば、後は死んだ後なので特にお金をかけずにさらっとして欲しいです。

いつどんな死に方をするか選べないのが人生。

その時に家族に迷惑をなるべくかけず、きれいに終わる事が私のミニマル生活の目標です。

決してマイナスな感情ではなく、前向きにこう思っています。

持ち物も少ないので、家族がしばらく私の持ち物が捨てられない・・・って思ってくれても大して場所は取らないし。感情は置いといて、持ち物だけみたら片付けはしやすいです。

残された家族に負担はかけたくないってのは、私も実際に家族を亡くして経験し、強く思いました。

結局死んでしまったら、本人に何も聞けないですからね。

延命治療なんか、残された家族が決めるなんて負担が大き過ぎますよ。私だったら、夫には延命治療しても一日でも長くこの地球にいて欲しいと思っちゃいます。

でも自分だったら、そうなった時点で延命治療は不要です。生きている自分達の人生を大切にして欲しい。

あとは、今まで書いた日記は読まずに捨てておいて欲しいかな(笑)これも書き足しておこう(笑)