ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

言葉

普段なるべく悪口を言わないように、きつい言葉を言わないように、マイナスな言葉を言わないように意識してるのですが(こんな感じで↓)

意識してるだけで、言ってしまう事ももちろんあるし、愚痴を言う事でスッキリする事だってあります

ただ・・・人から愚痴など負の言葉を聞いていると、疲れますね_:(´ω`」 ∠):_

相談事や、私も経験した事だったら愚痴でも共感も出来るんですが

何か疲れた〜って感じが素直な気持ち

そんな空気も私のプラス思考ではね返す!!って境地には経ってしてないので(笑)

自分が嫌な気持ちになる人とは、距離を置くのが良いと改めて感じました

普段あまり愚痴を言わないようにしてるのも、結局は自分が疲れるからです

脳は「人」に対して言った言葉も「自分」と区別出来ないという説があって、人の悪口を言った時も自分がダメージを受けるらしいです

それを聞いた時、え!損じゃん!って思いました(笑)

なら、悪口を言いたくなるような人とは距離を置いて、好きな人に・周りの人に感謝の言葉を伝える方が自分も気持ちいい

私はそんな自分主義で生きております(笑)

自分が褒められたら嬉しいから、人に対しても褒められる人になりたい、嬉しくなるような事を伝えたい、感謝の気持ちを伝えたい

それが私の考えです