ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

初めてのクリニックデビュー

ついに今日が1回目でした!!

事前に私、夫それぞれ約3枚の予診票を書き、動画・パンフレットで予習をして(病院からの案内)行きました( ˆΟˆ )

待ち合い室にいる方々を見て、年齢も体の状態も人それぞれですが同じ目標、悩みを持ってる仲間がこんなにいるのかと心強く思いました。ちなみに産婦人科ではなく、婦人科です。

今日はカウセリングや説明、内診、血液検査などがありました。

さらっと書きましたが、ハプニングが2つ!!

1つ目は内診の前にトイレに行ったのですが、その時にトイレットペーパーをぶら下げたまま( ;∀;)
ワンピースを着てたのですが、なーんか脚にふわふわ当たるなと思ってたらトイレットペーパーで、内診の前のパンツを脱ぐときにササッと捨てました(笑)

2つ目は血液検査後、気持ちが悪くなりダウンしました( ;∀;)終わって待ち合い室で座ってたら、どんどん車酔いの様な状態になり、夫に看護師さんを呼んでもらいベッドで休憩。お騒がせ野郎でした( ;∀;)次回からの血液検査はベッドで横になって行う事になりました。

そして・・・お会計。

今年の4月から不妊治療が保険適用というのは知ってましたが、治療前の検査は実費(という事は今日知りました)。

今日の検査の中でも、保険適用と適用外と分かれていたのですが、夫婦二人分の検査こみこみで64300円でした!!

しかも保険適用はカードOKだけど、適用外だと現金のみ・・・という事でお金が足りるかヒヤヒヤ(´・ω・`;)多めに持って行くと安心です。

治療が始まるまでは、生理の周期に合わせてほぼ毎週通ってその都度1万くらいらしいです。

保険適用なら安く済みそう〜なんて思ってたのに、初回からガッツリお金かかってビビりました( ;∀;)後々手続きをしたら返って来るお金もありますが、それも年度や年区切りですぐ返ってくる訳でもないので、ある程度不妊治療貯金があった方が安心だと思います。

ついにクリニック通いが始まりましたが、検査で体の状態が知れるし、プロに話を聞いて貰えるし(看護師さんめちゃくちゃ優しかった・・・)、正しい知識を教えて貰えるし(合ってると思ってたタイミングがズレてたり・・・という事も教えて貰えたので( ̄▽ ̄;)) 、私は行く事を決めて良かったなと思いました♪♪