ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

靴の片づけ&手入れ

お題「断捨離」

結婚式用のパンプスを洗い始めた事がスイッチとなり、持っている靴を全部取り出して、靴箱の掃除やお手入れを始めました(^o^)

まず私と夫ゾーンの靴を全部取り出し、靴箱を拭きます。

この前、服の片づけを行った時に処分予定だった靴下が大活躍☆

靴下を手にはめて拭き掃除(^o^)靴磨きにも使えました◎

私は靴に無頓着で、あまりお手入れせず・・・でしたが反省。

埃被ってたり、カビが生えたり、割れてたり・・・。

もっとこまめにお手入れしてたら、靴がこんな可哀想な姿になる事は無かったなと反省。

洗った後はしっかり乾かして、スエード素材の靴には防水スプレーをかけて終わり!!

夫の靴も全部靴箱から出したので「仕舞うの手伝って〜」とお願いしたら、夫は使わない靴を3足くらい捨ててました!!

収納してたら気付かない物も、取り出してみたら「全然履いてないな〜」と気付きやすくなります。

ちなみに私は、片づけの原則【家族の物には手を出さない、口を出さない】を厳守してます!!「ここを片づけたいんだけど」とお願いする事はありますけどね(^o^)

自分の靴を見直した結果、3足捨てました。

〇就活用のパンプス

また必要になる時があるかな?と残していましたが、ヒビも入っていたので捨てます。今の職場で快適に働いてるのに、未来の就活に備えるのも・・・。夫の「必要になったら買おう!」の言葉に後押しされました。

〇黒いサンダル

3年前くらいに購入しましたが、ストラップがついていて履く時がわずらわしく、数える程しか履きませんでした。もう一度履いて見ましたが、履き心地もいまいち。私に合わないサンダルの形を教えてくれたのだと思い、感謝と一緒に捨てました。

〇長年愛用のサンダル

出先で、歩きやすいサンダルに履き替えたくて買ったものです。それが、何年も大活躍しました。来年ももちろん履く気だったのですが、洗っている時に靴裏が割れてる事に気付き処分する事に。長年本当に活躍してくれて、ありがとう。゚(゚^ω^゚)゚。♡
この時のサンダルです。

ちなみに、この記事で大人っぽいサンダルが欲しいと書いてますが、まさにこの絵と同じサンダルがあったので愛用してます♪♪
来年は一足、歩きやすいカジュアルサンダルを購入しようかな(*^_^*)

夫婦で靴を6足は捨てたので、靴箱がとってもスッキリしました*\(^o^)/*