ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

ブログを書く理由とコミックエッセイを辞めた理由

このブログを毎日更新して(時々忘れるけど)、7年以上・・・?多分そのくらいです(笑)

当初ブログを始めた頃は、ミニマル生活を更新したいというのとコミックエッセイを描きたいという2つの目標があって始めた気がします。ちょっと前の事なのでうろ覚え😅

だけど少しずつコミックエッセイで更新するのがしんどくなって、ある時から無理をせずに描くのを辞めて今に至ります。

ブログを書くのは最早ルーティーンで、歯磨きと一緒で、毎日しないとスッキリしない感じ。

だけどコミックエッセイでまとめようとすると、自分の生活を消費してる気分になってきたんです。

正直ミニマル生活って、生きてる限り完成は無くても、ほぼ完成してるので大きな変化も無いです。

物を買う時も慎重になりますし、ミニマル生活が長いとそんなに捨てるものもありません。

そんな状態でネタを探すのが本当にしんどくなって😂仕事じゃなくて趣味なんですけど、楽しめなくなっちゃったんですよね。

なので描くのは辞めたけど、ブログには書きたくなったらミニマル生活の事も書いてるし、捨てた物や購入した物、自分の考えなど自由に書いてる訳です。

ジャンルを絞った方が読みやすいし、より沢山の方に読んで頂けるとは思うのですが、私のこんなブログでも誰かの暇つぶしになれたらそれだけでも嬉しいものです。

と、ふと今の考えを書きたくなって記事にしました︎︎︎︎︎︎☺︎